1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ・全投稿
  4. 国家や行政による【無料の昼食は無い】2023年の壁④【月は無慈悲な夜の女王】もうコロナ以前の時代には戻らない気がします④

BLOG 

ブログ一覧

ブログ・全投稿

国家や行政による【無料の昼食は無い】2023年の壁④【月は無慈悲な夜の女王】もうコロナ以前の時代には戻らない気がします④

不動産、任意売却、
住宅ローンコンサルタント、
ホライズンインベストメントのMURAです。

★☆★☆★☆★

今回のブログ【2023年の壁。もうコロナ以前の時代には戻らない気がします】は、数回に分けて書きます(今回は4回目)。

前回のブログを読まれていない方は、前回のブログも是非、お読み下さい。
↓ ↓ ↓ ↓

1973年田中角栄内閣の時に【70歳以上の老人の医療費の無償化】が実施され、

日本の政治史におけるバラマキが常態化してしまった。

→ 福祉元年(1973年) 医療・年金大盤振る舞い

★☆★☆★☆★☆★

無料の昼食は無い】というワードは、

以前、このブログでも書いたことのあるSF小説月は無慈悲な夜の女王】(著・ロバート・A・ハインライン(米)、1966年)に書かれてから流行ったそうです。

SF小説【月は無慈悲な夜の女王】の中で、たびたび【無料の昼食は無い】というワードが使われてます

【無料の昼食は無い】は、下記にある頭文字を持って、TANSTAAFL (タンスターフル)と言われるそうです。

▼ウィキペディア引用▼
“There ain’t no such things as a free lunch” (無料のランチなんて在るわけない)
▲引用 終了▲

フリーランチ・・・簡単に手に入れることが出来る利益。

【無料の昼食は無い】を私なりに解釈しますと、【国家による無料の昼食は無い】となります。

昨今、問題になりつつある増税と社会保障

行政サービスによる社会保障とは、【国家による無料の昼食】に当たります。

もちろん【国家による無料の昼食】は、日本国民の税金から支出されてます。

社会主義国や共産主義国の独裁者は、【アメとムチ】の政策を実施することによって、権力の座を維持して来ました。

その【アメ】が、【国家による無料の昼食】です。

とくに人気の無くなりつつある政治家ほどバラマキである【アメ】を国民へ与えます。

しかし支給されたアメは、その政治家の個人差資産ではなく、みなさまから徴収した税金です

バラマキをする政治家ほど、要注意なのです!

2020年のコロナ禍以降、世界各国の中央銀行は、低金利政策を終了しているのにもかかわらず、

かつてGDP世界第2位だった、しかも第一位にもリーチしかけた日本という国は、いまだに低金利政策を実施し、スタグフレーションに陥っています。

スタグフレーションとは、景気後退と物価上昇(インフレ)が同時に発生する経済現象)

現在の日本のダメな姿は、

1970年代、80年代に、ジャパン・アズ・ナンバーワンと言われ大成功した日本型のビジネスモデルを2023年になってもチェンジ出来ないからだと思います。

おそらく太平洋戦争(1945年)の敗戦も、日露戦争(1904年)の勝利体験を過剰に評価したがゆえに、時代に変化に対応できなかったからだと思います。

自分の事しか考えていない政治家(正しくは政治屋)に期待せず、過度期の時代を共に乗り越えていきましょう!

それでは、また!
今後ともよろしくお願いいたします。

★☆★☆★☆★☆

★☆★☆★☆

◆任意売却実務リンク◆

 
 
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

▼任意売却リンク1▼
⇒任意売却の事例

⇒住み続ける方法・リースバック

⇒よくある質問①

⇒本当は怖い税金の滞納

▼任意売却・参考リンク2▼

◆ホームページ
◆アメブロ
◆動画
◆ツイッター

★☆★☆★☆★☆

◆事業内容 
管財物件取扱業務
不動産投資業務  

任意売却・相談窓口
◆住所 
大阪府堺市堺区戎島町2-30

◆電話 
072-242-7465
◆メール 
info@horizonosaka.com

(海外出張の多い方等で、
LINEでの通話をご希望の方は、
一度、弊社に電話かメールで、ご連絡下さいませ。

もちろんLINEの対応も可能です)

◆設立  平成23年3月
◆宅地建物取引業 免許番号 
大阪府知事(3)
第55725号
◆所属 社団法人 大阪府宅地建物取引業協会

ホライズン インベストメント
代表 村角壮士
(むらずみ まさし)

宅地建物取引士

大阪府堺市出身
町のお医者さんのような、
不動産総合クリニックを目指します

→個人的なブログ(職業感について)
→個人的なブログ(1)
→個人的なブログ(2)
→個人的なブログ(3)

◆リンク先◆
↓ ↓ ↓ ↓
会社概要

★☆★☆★☆★

関連記事