1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ・全投稿
  4. 大阪市西成区天下茶屋東2丁目で、崖の上の建物が倒壊しました。

BLOG 

ブログ一覧

ブログ・全投稿

大阪市西成区天下茶屋東2丁目で、崖の上の建物が倒壊しました。

不動産、任意売却、
住宅ローンコンサルタント、
ホライズンインベストメントのMURAです。

★☆★☆★☆★

●大阪市西成区天下茶屋東2丁目 崖付近の住宅が倒壊

https://twitter.com/nhk_news/status/1408269682025566210

崖近くの2階建て住宅倒壊 けが人なし 大阪 西成区 2021年6月25日

25日朝、大阪・西成区で崖の近くに建っていた2階建ての住宅が倒壊しました。
人は住んでおらず、けが人はいないということで、警察が原因を調べています。

25日午前7時すぎ、西成区天下茶屋東の住宅街で、「道路に水が漏れている」と近くに住む人から警察に通報があり、そのあと、崖の近くに建っていた2階建ての住宅が倒壊しました。

この住宅には人は住んでおらず、けが人はいませんでした。

現場では時折、崖の一部が崩れていて、警察が付近の人たちに注意を呼びかけています。

警察によりますと、現場の近くで工事をしていたという情報があるということで、倒壊した原因を調べています。
現場は大阪メトロの天下茶屋駅から北東に1キロほど離れた住宅街です。

※引用・参照 2021年6月25日 NHK NEWS WEB

●現地の地図

※大阪府大阪市西成区天下茶屋東2丁目
大阪市立天下茶屋保育所の北東側)
学校法人大谷学園(大谷高等学校・大谷中学校)の北西側))

●隣地工事との因果関係

西側隣地(崖の下)で建物を建設するための工事が行われていたそうです。(青矢印の部分

https://twitter.com/hotel_mikado/status/1408296418012372998

●約15年前の戸建分譲業者の【やらかし】を思い出しました。

本件のニュースを見て、約15年前の戸建分譲業者の【やらかし】を思い出しました。

居住用のマンションの隣地で、某不動産業者によって、戸建分譲に伴う宅地造成が行われました。

(マンションと宅地造成を行った隣地との間は、になってます)

結論を言いますと、某不動産業者が造成工事を行った際に、崖を補強したが、二重壁になっていると予想し、改良工事したところ、二重壁になっておらず、

崖を直接支えていた壁まで破壊され、マンションの敷地の一部が倒壊したケースを思い出しました。

●本件のケースで言えば 

西側隣地の工事と本件(大阪市西成区天下茶屋2丁目)の倒壊の因果関係は不明ですが、隣地との間に崖がある場合の工事は、

たとえ工事業者に落ち度が無くても地中埋設物、地中の配管等のあらゆるリスクが想定されると思います。

★☆★☆★☆

 
◆任意売却実務リンク◆
 
 
 
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

▼任意売却リンク1▼
⇒任意売却の事例

⇒住み続ける方法・リースバック

⇒よくある質問①

⇒本当は怖い税金の滞納

▼任意売却・参考リンク2▼

 

◆ホームページ
◆任意売却事例サイト
◆アメブロ
◆動画
◆ツイッター

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆事業内容  管財物件取扱業務、不動産投資業務  

◆【不動産の任意売却に関する相談窓口】
事務所 大阪府堺市堺区戎島町2-30
電話 072-242-7465

◆設立  平成23年3月
◆宅地建物取引業 免許番号 
大阪府知事(3)第55725号
◆所属 社団法人 大阪府宅地建物取引業協会

ホライズン インベストメント
代表 村角壮士 (むらずみ まさし)
宅地建物取引士

『大阪府堺市出身。町のお医者さんのような、不動産総合クリニックを目指します』

→個人的なブログ(職業感について)
→個人的なブログ(1)
→個人的なブログ(2)
→個人的なブログ(3)

◆リンク先◆
↓ ↓ ↓ ↓
会社概要

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

 

 

関連記事