1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ・全投稿
  4. 音声検索とSEO(検索最適化)について!そのうちSEOという概念が、オワコンになる予感がします。

BLOG 

ブログ一覧

ブログ・全投稿

音声検索とSEO(検索最適化)について!そのうちSEOという概念が、オワコンになる予感がします。

おはようございます。

不動産、任意売却、
住宅ローンコンサルタント、
ホライズンインベストメントのMURAです。

★☆★☆★☆★☆★☆★

●先日、ブログよりネット反響がありました。

先日、『ブログをみました任意売却や競売について聞きたい』との、お問合せを頂きました。

弊社のホームページ及びブログ等は、SEO対策を業者にお金を払ってまで、SEO対策をしてませんので、お問合せ頂いた方に、『どのようなキーワードで、検索されたか』を聞きました。

●SEOとは

SEO、SEO対策というワードをご存知ですか?

自社のホームページを持っている方や、ブログや動画を投稿されている方ならご存知だと思いますが…

単純に言えば、特定のキーワードで検索された際に、検索順位を上位に表示する対策のことです。

難しい用語で説明しますと、【Search Engine Optimization】です。
Search(サーチ:検索)
Engine(エンジン:エンジン)
Optimization(オプティマイゼーション:最適化)

頭文字をとって、一般的には、SEO、SEO対策と言います。

電話帳の時代なら、【あ】から始まる社名にすれば、その業種の最初に表示されるワケなのですが…(笑)

SEO対策は、ネット上の【あ】対策かもしれません( ´艸`)

●SEOに関して、ドワンゴの創始者・川上量生さんの発言

ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴ川上量生さんが、ネット動画で、SEOに関して下記のような発言をされていました。
(MURAの記憶に残っている要約で、正確な発言で無いかもしれません(◎_◎;))

川上:100人中、数人がSEOを意識したホームページ等のコンテンツを作るのは、理解できるが、今の現象は逆で、
100人中、大部分がSEOを過剰に意識したホームページになっており、本来のユーザーが求めているコンテンツとは、かけ離れている。

●ホームページ、ブログは、お客様から選んでもらうための、コンテンツ

インターネット表示順位を決定しているのは、人間では無く、検索エンジンのコンピューターのBOTです。
(BOTのシステムを組んでいるのは、人間ですが…)

実質は、検索エンジンのBOTが、表示順位を決定しているのが実情です。

日本国内であれば、大部分の方がGOOGLE(グーグル)を利用しているので、グーグルの検索エンジンのBOTに気に入られる対策をしております。

しかし実際、ホームページやブログや動画をみて、お問合せするのは、人間(ヒト)です。

たとえインターネット上で、上位表示されたとしても、お問合せを頂けなければ、意味がありません。

ドワンゴの創始者の川上量生さんは、人間が決定権をもっているのに、グーグルのBOTを意識し過ぎ(SEO対策を意識し過ぎ)の状態を、指摘されておりました。

ドワンゴの創始者の川上量生さんの動画は、非常に参考になりました。

また川上さんは、グーグルが影響力を持ち過ぎた状態を【グーグル機械帝国】とも言われておりました。

●深読みすると

私の個人的な、しかも大胆な予想ですが・・・・

SEOという概念は、数年のうちに古くなるかもしれません。

なぜなら、今は、パソコンユーザーよりスマホユーザーが圧倒的に増えて、ネット検索の際も、文字入力では無く、音声入力する方が、今後、爆発的に増えると思うからです。

ネット検索の際に、手による文字入力ですと、多くのキーワードを入力するのが面倒ですが、音声入力の場合は多くのキーワードを話すだけなので、

手による文字入力の場合と比べて、音声入力の場合は、多くのキーワードで検索するケースが増えると思うからです。

SEO対策のキーワードを無限に増やすことは、実質的には不可能なので、音声入力で検索する時代になると、SEO対策という概念がオワコンになると思います。

オワコンとは、終わったコンテンツという意味です)

▼ブログリンク▼

→やはり私は、犬派です。本当の共存共栄

→著・竹中平蔵【ポストコロナの日本改造計画】を読んで

◆任意売却実務リンク◆
 
 
 
 
 
★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

▼任意売却リンク1▼
⇒任意売却の事例

⇒住み続ける方法・リースバック

⇒よくある質問①

⇒本当は怖い税金の滞納

▼任意売却・参考リンク2▼

 

◆ホームページ
◆任意売却事例サイト
◆アメブロ
◆動画
◆ツイッター

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆事業内容  管財物件取扱業務、不動産投資業務  

◆【不動産の任意売却に関する相談窓口】
事務所 大阪府堺市堺区戎島町2-30
電話 072-242-7465

◆設立  平成23年3月
◆宅地建物取引業 免許番号 
大阪府知事(3)第55725号
◆所属 社団法人 大阪府宅地建物取引業協会

ホライズン インベストメント
代表 村角壮士 (むらずみ まさし)
宅地建物取引士

『大阪府堺市出身。町のお医者さんのような、不動産総合クリニックを目指します』

→個人的なブログ(職業感について)
→個人的なブログ(1)
→個人的なブログ(2)
→個人的なブログ(3)

◆リンク先◆
↓ ↓ ↓ ↓
会社概要

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

関連記事